ジュニアテニスで強い選手との対戦を生かしたい時に読んで欲しいこと


それは
『真似る』か『対応する』か
です。

真似る

強い選手のプレイは、とても良いお手本になります。イメージが残っている間に、どんどん真似ましょう。打ち方だけでなく、ボールの
・スピード
・回転量
・軌道

などを参考にして、打っているボールそのものを真似るのがオススメです。打ち方もそれに沿うように変わってきます。

合わせて読みたい過去記事

 

対応する

選手にはそれぞれ長所と短所があり、真似しようにもできないこともたくさんあります。また、真似をしても、それが良い方向に出ないこともあります。強い選手の良いプレイに対して、どのように対応すれば勝てるのか?対策を考えて練習しましょう。

合わせて読みたい過去記事

 

ヨーロッパ

例えば、ヨーロッパのクレーコートを得意とする選手のテニスは、強いスピンがかかっているボールを打ち粘り強く戦ってきます。油断すると一発でエースを取れるボールも持っています。そういうテニスと対峙した経験を生かしたい時に、真似る or 対応するの判断はとても重要になります。

合わせて読みたい過去記事

 

両方

ヨーロッパの選手のような肉体がなければ、真似できない球質もあれば、真似できない戦い方もあります。その場合は、どうやって相手の良い所を消していくか、ということを考えて練習する必要があります。低打点で打たせたり、ラリーを長引かせないようにしたりと、相手の嫌がるプレイをします。真似るのか対応するのか、強い選手のプレイを見た時に、両方の観点から上達のヒントを得られると良いですね。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ